後悔しない!バツイチがソロ活人生を存分に楽しむブログ

バツイチのアラサー。ソロ活って楽しい!ソロ活を満たしてくれるものやサービス、節約術、資産運用などを厳選して紹介するブログです。FP2級。

30人とデート!100回街コン参加してわかった女性にモテて付き合う方法!

目次

  1. はじめに
  2. 街コンでの私の実績
  3. 街コンとは?
  4. おすすめの街コンは?
  5. 街コンの流れは?
  6. 街コンにサクラはいるの?
  7. 街コンにはどういう女性が多い?
  8. 街コンで女性にモテる方法
  9. 街コンで出会った女性との食事の店選び
  10. さいごに

はじめに

私は離婚してからは、その開放感や恋愛経験が少なかったこともあり、積極的に街コンや婚活パーティーに参加するようになりました。

離婚するまでの過程や心境については詳しく書いている記事がありますので興味がある方は読んでみて下さい。

www.excellentitem.com

それまでは街コンとか興味もなかったし人見知りなので参加したいとも思わなかったのですが、何度か参加しているうちに人見知りが改善していき、さまざまな異性の方に出会えることが楽しくて、多い時には月10回ほど参加してました。

ソロ活人生を楽しくさせてくれたのは街コンがあったからと言っても過言ではありません。

はじめに言っておきますが、私は男なのであくまで男性目線の意見となり、女性の参考にはならないのでご了承ください。

街コンでの私の実績

f:id:ogomaogoma1015:20200603003556j:plain

毎週のように街コンに参加してきたこともあり、合計100回以上は参加したと思います。

100回も街コンに参加した人ってそんなにいないと思うのである程度は参考になるかと思います(笑)

その街コンの中でご飯に行ったり2人で会った女性は30人ほど、実際に付き合った人数は4人です。

結局その場ではどのような人かまではわからないので2人で会うまでもっていくのが一番重要だと思います。

私の職場では新たな異性と出会える可能性が低いのですが、街コンに行くようになってからはさまざまな女性と出会え、実際に付き合うこともできたので私にとっては良い出会いのツールだと思っています。

正直、付き合った人数でいうと4人と割合は低いですが、私は離婚したこともあり、理想が高くなっているところがあります。

自覚はあまりないのですが周りから言われます(笑)

2人で会ってみるとイメージと違ったり話が合わなかったりというのもけっこうありました。

ですので理想が高くない方なら必然的に付き合える確率は上がると思います。

街コンとは?

私も街コンに行くまでは何となくのイメージしかなく、パリピがワイワイ騒ぐパーティーのようなものだと思ってました(笑)

しかし、行ってみるとさまざまな街コンがあって合コンのような着席型街コン、猫カフェで出会えるなどの趣味コン、大人数の立席街コンなどがあってまじめに出会いを求めてる女性も多くイメージが変わりました。

人数も15人程度の街コンから100人程度のものまでさまざまあり、自分に合ったものを選ぶといいです。

おすすめの街コンは?

前述した通り、さまざまな街コンがありますが、それぞれメリットとデメリットがあります。

私がおすすめなのは合コンスタイルの30人程度の着席型街コンです。

着席型の街コンは司会の方の合図で席替えがあるのでほぼ全員の異性と話すことができます。

イメージとしては3対3の合コンを20分に1回、合計5回席替えしていくような感じです。

普通の合コンだと3人とかしか話せませんが、15人とたくさんの女性と話せるのが、街コンの大きなメリットですね。

自分と合う異性がいる確率は3人より15人の方が確実に上がりますからね!

しかし、着席型にもデメリットはあります。

どんなに良いと思った女性とも長く話すことはできません。

席替えになると話せなくなるのでそこが難しいところです。

立席の街コンなら自分の好きなように移動できるので自分が良いと思った相手と長く話すことができます。

しかし、立席街コンの場合、ある程度の積極性と強引さが必要です。

話してる男女の中に入っていって「一緒にお話してもいいですか?」などと言える勇気が必要です。

私はそんな積極的に行動すると疲れるので着席型が合ってます。

積極的に動きたくない、さまざまな女性と均一にお話したい方は着席型の街コン。積極的に動きたい、気に入った女性ととことんお話したい方は立席の街コンがいいでしょう。

街コンの流れは?

街コンは25歳~35歳までなど、年齢が条件になっているものが多く、入場には免許証などで年齢を確認する必要があります。

着席型の場合はそれぞれテーブルに振り分けられます。

司会の方からルールの説明があり、街コンスタートとなります。

連絡先は基本的に交換OKで席替えの直前に行います。

全てのテーブルを回り、街コンは終了です。

雰囲気的に2次会が誘えそうなら誘うこともありますが、私の場合、基本的には街コン後にLINEをして後日2人で飲みませんか?と誘っています。

街コンにサクラはいるの?

たまーにいます。

でもほとんど出会ったことはありません。

サクラというかただ飲みにきてるだけ、出会いを求めてないだろうなって女性がけっこういます。

街コンの参加費は男が3000円~8000円位が相場なのですが、女性は500円~3000円位と安いので暇で飲みに来るくらいのノリの人もいます。

女性同士で楽しそうにしゃべってる、男側に全然質問してこない人はそういう人が多いですね。

でも街コンに参加して思ったのが、割と本気で出会いを求めてる女性が多いです。

街コンにはどういう女性が多い?

これも街コンによるところもあるのですが、そんなに場違いな女性がいたりすることは少ないです。

落ち着いた方が多く、職業では看護師さんや保育士さんなど出会いが少ない方の参加が比較的多いです。

女性は出会いがないと年齢的にも焦る方が多いのかもしれませんね。

男は1人参加も多いですが、女性は友達と2人組、3人組などで来てる方が多いです。

街コンで女性にモテる方法

100回も街コンに参加しているとどのようにすればモテるのかある程度はわかってきます。

実際、30人ほどの女性と2人でデートにすることができた私なりの方法です。

まずは街コンの中で大事なのは最初の自己紹介です。

私も本当に自己紹介は苦手な方なのですが、できるだけ自然な自分を出すようにして趣味などを簡潔に伝えます。

旅行やスポーツなどアウトドアの趣味の方が女性が興味をもってくれることが多いです。

そして一番大事なのはトークです。

トークといっても自分がそこまで話す必要はないです。

私もトーク力なんて全然ないですし、それでも大丈夫です。

あくまで私見ですが、男の自慢話やカッコつけた話なんて正直女性は興味ありません。

なので女性の話を聞くことに徹します。

そのために女性に質問をすることです。

質問は「趣味とかありますか?」とか「お仕事は何してるんですか?」などから始まり、共感しながら適度に質問をして会話をしていきます。

相手が看護師さんだとしたら「大変ですよね、私も入院したことがあって看護師さんってほんと大変な仕事だと思いましたよ。」などと共感したり、「どのような科で働いてるんですか?」と質問をしていくなどして、その女性に興味があることを感じさせることと、楽しく話しをさせてあげることが重要だと思います。

その中で自分の話を少しして同じ趣味の話とかで盛り上がれれば覚えてもらいやすいです。

あとは見た目を褒めることや、下心を出すことはNGです。

他の男性を見てると「その服かわいいですね。」「かわいい顔してるしモテそうですね。」とか言ってる人が多いのですが、大抵女性の反応は良くないです。

それよりは女性の内面や趣味などに興味をもって聞くことに徹することが大事です。

連絡先の交換は司会の合図でできることが多いので心配はいらないです。

今はLINEがあるので、QRコードで友達追加することが多いですね。

あとは街コン後のLINE連絡も重要です。

私の場合、単刀直入ですが「○○さん、今日はありがとうございました。○○の話をした○○ですが覚えてますか?(笑)もしよかったら今度飲みに行きませんか?」のようなシンプルなLINEをすることが多いです。

正直長々と関係ないことをLINEしても意味ないですし、飲みに行きたいことを単刀直入に伝えた方がいいです。

実際それだけで30人ほどの女性と2人で飲みに行けてます。

ただ、既読スルーや未読スルーも当たり前のようにあるので凹まずに次の街コンで新しい出会いがあることを信じて次行きましょう(笑)

街コンで出会った方との食事のお店選び

まずはLINEで食事行くことが決まったら、「好きなものありますか?」「食べたいものありますか?」などと聞いてみて好みを聞いてお店を選ぶのをおすすめします。

もし「何でも大丈夫です。」と返ってきたら男らしく自分で選んで提案しましょう!

私がお店を選ぶ時に使うホームページは一休レストランです。

デートにピッタリなお店が多く、一休の審査に通ったお店しか載ってないので失敗することが少ないです。

一番無難なのはイタリアンですかね、1人3.4千円からありますし女性受けもいいです。

食事に行ってももちろん街コンの時と基本は変わらないです。

女性が気持ちよく話せることを最優先にしてその間で自分の話を少しするようなイメージです。

2人で会って次の約束ができればだいぶ脈ありです。

基本的に1回目は試しに会ってみることはあっても、2回目はまた会いたいと思った人としか会わない女性が多いそうです。

そして2回目、3回目と会っていって、いい感じになったら告白して付き合うような流れですね。

さいごに

私見ではありますが、街コンに行ったことのない方や街コンに行ってもうまく話せないという方の参考になったら嬉しいです。

行くまではあまりイメージの良くなかった街コンですが、行ってみたらとても楽しくてプラスになることばかりでした。

ぜひ一度街コンに参加してみてはいかがでしょうか?


POINT
  • おすすめは30人程度の着席型街コン

  • 女性が気持ちよく話せるように質問を適度にして聞くことに徹する

  • 街コン後のLINEは単刀直入に