【たった5分?】マイナポイントにさっそく登録してみました!Suica(JREポイント)での登録方法・手順を画像付きで紹介

ブログランキング・にほんブログ村へ
※令和2年9月17日に更新しました

マイナポイントにSuicaを登録

2020年9月1日よりマイナポイントがもらえるキャンペーンが始まりました。

キャンペーンは2021年の3月までですが、政府の予算の関係で4000万人までが還元の対象と決まっているので早めに申し込むのがおすすめです。

私もさっそくマイナポイントの申し込みを行ったので手順を含めて紹介していきたいの思います。

マイナポイントとは?

国がマイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を目的に行っている施策です。

マイナポイントというポイントがあるわけではなく、あらかじめ選んだSuicaやPayPayなどのキャッシュレス決済を2020年9月1日~2021年3月31日までに利用するだけで利用金額の25%(上限5000円分)とSuicaの場合は更に1000円分で計6000円分が還元されるキャンペーンです。

マイナンバーカードの発行とあらかじめの登録は必要ですが、2020年3月31日までにキャッシュレス決済を20000円利用すると6000円還元され、非常にお得なキャンペーンなので使わない手はありません。

POINT
  • マイナポイントというポイントがあるわけではない

  • 20000円利用で6000円分が還元される

  • 2020年9月から2021年3月末まで

マイナポイントに対応したキャッシュレス決済は?

100以上のキャッシュレス決済が対応していますが、有名なところですとSuica、ICOCA、PayPay、メルペイ、nanaco、LINE Pay、d払い、Edyなどが対応しています。

そのうちのキャッシュレス決済から一つだけを選ぶことになるのでキャンペーン終了までの約半年で20000円を無理なく使える決済方法を選ぶことが重要です。

マイナポイントのおすすめキャッシュレス決済は?

私はSuica一択です。

事前のチャージも還元の対象になるので20000円チャージするだけで6000円分が還元されます。

Suicaは鉄道の利用だけでなく各コンビニやネット決済でも利用できるのでSuicaでの登録は断然おすすめです。

PayPay対応のお店をよく使うとかセブンイレブンをよく使うという方はPayPayやnanacoでの登録もおすすめです。

POINT
  • Suicaが一番おすすめ

  • 事前のチャージも還元の対象になる

  • PayPayやnanacoもおすすめ

マイナポイントの登録方法は?

1.まずはマイナンバーカードが必要となりますのでマイナンバーカードを持っていない方は役所で発行の手続きをして下さい。

2.次にスマートフォンでマイナポイントのアプリをインストールします。



3.アプリを起動してマイナポイントの予約をクリック。

マイナポイントの登録画面

4.マイナンバーカードでログインをクリック。

マイナポイントの登録画面

5.マイナンバーカードのICチップ部分をスマートフォンのお財布ケータイ読み取り部分に重ねます。

マイナポイントの登録画面

6.マイナンバーカード発行時に決めた利用者証明パスワード(4桁)を入力します。

マイナポイントの登録画面

7.決済サービスをキーワードやジャンルから探して選択します。

マイナポイントの登録画面

8.必要事項を入力します。
各決済サービスによって入力事項が違いますので画面の案内に従って入力して下さい。

マイナポイントの登録画面

9.マイナポイントの申込が完了しましたと表示されているのを確認します。

マイナポイントの登録完了画面

10.あとは登録した決済を20000円利用すれば5000円分が還元されます。

Suica(JREポイント)のマイナポイントの登録方法は?

基本的に上記の手順で大丈夫なのですが事前にJREポイントというポイントに登録しておく必要があります。

JREポイントはSuicaを登録しておくことで鉄道やコンビニ、自販機を利用するだけでポイントが還元されるJR東日本のサービスです。

1.JREポイントのホームページよりID、パスワードを決めて入力します。

JREポイントの登録画面

2.メールが届くのでURLをクリック。

JREポイントの登録画面

3.先ほど決めたIDとパスワードでログインします。

JREポイントの登録画面

4.Suicaを追加するをクリックします。

JREポイントの登録画面

5.Suicaに書かれているSuica ID番号を入力します。

JREポイントの登録画面

6.登録完了するのでこれで上記の【マイナポイント登録完了の手順】でSuicaがマイナポイントに登録できます。

JREポイントの登録完了画面

まとめ

始まったばかりのマイナポイントのキャンペーンでわかりづらい部分もありますが、6000円分の還元があるので使わないと損な制度です。

登録方法もネットから簡単にできるのでぜひ登録して6000円ゲットしましょう!