\ゲーム機がなくてもすぐにプレイできる!/

2024-01-01から1年間の記事一覧

電車の運転士の撮り鉄に対する本音:迷惑な撮り鉄とは?

電車の運転士が迷惑だと思う撮り鉄について本音で紹介。実際に私が運転中にされた酷い行為など悪質な撮り鉄について語っています。

線路内人立ち入りの原因:運転再開までの時間はケースによる

線路内人立ち入りはさまざまな原因で発生します。場合によっては運転再開まで時間がかかることも?ケース別に詳しく解説しています。

電車の運転士が仕事をしていて一番褒められる行動とは?

電車の運転士が褒められる時は時間通りに運転したとかではなく、意外にも電車を止めた時です。電車を止める苦労や仕事の本質について理解できるような記事になっています。

電車の運転士は1分の遅刻でも命取り!遅刻したらどうなる?

電車の運転士はどういう原因で遅刻してしまう?万が一遅刻するとどうなる?鉄道会社の遅刻に対する厳しさがわかる記事になっています。

電車の運転士のカバンの中身は?気になる持ち物を徹底的に解説

【引用:東急電鉄公式ホームページ】 電車の運転士の持っている重そうなカバン、何が入っているのか気になりませんか? 今回はそんな電車の運転士のカバンの中身について紹介していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ファルコ 19…

電車の運転士の制服はカッコいい!実際はデメリットも?

制服に憧れて鉄道会社に入社した1人でもある私が実際に制服を着てみて思ったこと、メリットからデメリットまで解説しています。電車の運転士が着ている制服についてのアレコレがわかります。

駅員・車掌・運転士の中でコスパが良い一番楽な仕事とは?

鉄道の代表的な3つの仕事、駅員・車掌・運転士の中で一番楽な仕事は?すべてを経験してわかったコスパの良い仕事について書いてます。

JR東日本の電車運転士が不適切発言:人身事故で最年少記録?

なぜおもしろおかしく人身事故について取り上げてしまったのか?元電車運転士が解説しています。これを読めば少しはこのようなことになってしまった経緯がご理解いただけると思います。

【ついに】QRコード乗車券をJR東日本など8社の鉄道会社が導入!メリットやデメリットを解説

メリットだらけのQR乗車券?ついに磁気乗車券に代わるQR乗車券についての発表がありました。発表の詳細からQRコード乗車券のメリットやデメリットなどを解説しています。

電車の混雑率の目安:定員は?最大何人まで乗れる?

よく電車の混雑率200%とかいうけどどんな状態をいうの?そもそも電車の定員は?最大で何人まで乗れる? そんな素朴な疑問から、電車運転士目線からでは混雑率が運転にどのように関係してくるかなど、今回は電車の混雑に関してお話ししていきたいと思います…

JR東日本では社員数が半分に!?鉄道会社の効率化の実態と今後

鉄道会社は技術革新をおこなう代わりにコスト削減や人員削減などを同時におこなってきました。どのようなものやサービスが削減に繋がっているのか?詳しく解説しています。

JR西日本の事故の背景:電車の運転士の日勤教育の内容とは?

JR西日本福知山線脱線事故の間接的な原因とされた日勤教育の実態とは?どんなミスをすると日勤教育になるのか?日勤教育の内容まで徹底的に解説しています。

電車の運転士の指差確認の意味:効果と歴史を徹底的に解説

電車の運転士の指差確認がどのようにして始まったのか、効果はあるのか、何を確認しているのかなど徹底的に解説しています。

電車のアナウンスの隠語:痴漢の隠語は人立ち入りという噂は本当か?

世間でも言われている痴漢の隠語は人立ち入りという噂はガセ?実際に痴漢がでた時はどういう案内放送をおこなう?実際のところを解説しています。

鉄道に活用される安全標語3Hとは?電車の運転士にとって危険な作業

過去には列車衝突事故も?電車の運転士にとっての3Hとは?ミスに繋がりやすい場面を解説しています。

電車の遅れを取り戻す回復運転とは:たった5秒の遅れでも?

電車の遅れを減らすために運転士がおこなってる事とは?遅れを取り戻しやすい時間がある?回復運転について徹底的に解説しています。

【ついに】車掌がいらなくなる?バリアフリー料金制度でさらに現実的に

バリアフリー料金で鉄道会社に革命が?今後の鉄道会社のあり方が変わる。乗務員不足や収入減を補うサイクルについて解説しています。

鉄道会社に就職するために有利な資格とは?

これから鉄道会社を目指す人は必見!アフターコロナでさらに重視されている資格とは?間違いなく鉄道会社への就職に有利になる資格だけを紹介しています。

電車のサイレント遅延はなぜ発生するのか:元電車運転士が徹底解説!

Xでも頻繁に投稿されるサイレント遅延について、なぜサイレント遅延が発生するのか徹底的に解説しています。効率化や運転士へのきづかいも理由の1つ?

電車にあるコンセントは使っていい?逮捕されるのか?

電車内で使って良いコンセントと使ってはいけないコンセントがある?もし使ってしまうとどうなる?

電車の遅れの原因ランキングTOP10:運転再開までどのくらいかかる?

さまざまな電車の遅れの原因をランキング形式で紹介しています。この記事を読めば電車の遅れのイライラが軽減されるかも?元電車運転士が徹底的に解説しています。

電車の運転士に多い趣味一覧

ファルコ 1970年生まれ。鉄道会社に入社し、駅員(1年)→車掌(3年)→運転士(30年)に従事。鉄道ファンだけでなく普段から電車を利用するすべての方が分かるような記事作りを心掛けています。 目次 電車の運転士に多い趣味 あとがき (adsbygoogle = window.adsbyg…

電車の運転士と車掌どっちが偉い?:あらゆる角度から徹底検証

電車の運転士と車掌どちらも経験した私があらゆる角度からどっちが偉いのかを検証。はたして結果は?私見も含めて正直に書いてます。

電車運転士の点呼の方法とは:出発点呼と終了点呼

お客さんのいないところで厳正に行われている点呼とはどういうものなのか?元電車運転士が裏側を徹底解説してます。

電車を止める方法:いざという時のために知っておこう

非常ボタン以外にもある電車の止め方とは?いつ目の前で起きるかわからない緊急時のために知っておくと役立つ情報を元運転士が解説しています。

JR東日本がカスハラへの対応について驚きの発表!鉄道会社のカスハラ事情

今注目が高まってるカスハラについてJR東日本が新たな方針を発表しました。元運転士が私見も含めて詳細を解説しています。

電車の運転士に向いてる人とは:元電車運転士が徹底的に解説

あなたは電車の運転士に向いている?どのような性格の人が向いてるのか徹底的に解説してます。電車の運転士に対しての理解も深まる記事となっています。

電車とホームでのマナー違反一覧:あなたは全て守れてますか?

各鉄道会社がお客さんにお願いしているマナーについて網羅しています。あなたは全て守れてますか?みんなで気持ちよく電車、ホームを利用するために役立つ記事てす。

電車の人身事故:運転士は罪になるのか?トラウマは?

人身事故の発生件数、発生しやすい時期などの情報にくわえ、元電車運転士が救出作業の流れなどを詳しく解説しています。人身事故の遅れのイライラが軽減していただけら幸いです。

鉄道用語一覧:電車の車掌が使う用語集

電車の車掌が使う鉄道用語を知りたくないですか?これを見れば車掌の仕事に詳しくなれます。元車掌がわかりやすく解説。