2024-01-01から1年間の記事一覧

電車の速度制限の種類:オーバーした時の電車運転士の対応は?

電車に乗っているだけだとなかなか気付きませんが、電車はさまざまな速度制限を受けながら運転しています。 しかも、自動車と違って1km/hたりともオーバーが許されないので電車の運転士は常に速度に神経を尖らせながら運転しています。 今回はそんな電車にか…

鉄道用語一覧:電車の運転士が使う用語集

今回は電車の運転士が使う鉄道用語の紹介です。 運転士は特にマニアックな鉄道用語を使うことが多いように感じます。 私も駅員や車掌は経験しましたが、ここで紹介する鉄道用語は運転士になるまで知らなかった言葉が多くあります。 誰でも分かるように簡潔に…

鉄道用語一覧:電車運転士と車掌が共通で使う鉄道用語集

運転士、車掌が普段から使う鉄道用語を知りたくないですか?元電車運転士が使う頻度の高い鉄道用語を分かりやすく解説しています。知っていると自慢できるかも。

電車の人身事故の賠償金の相場とは:元電車運転士が語る

何億円とも噂される人身事故の賠償金。元電車運転士が鉄道会社が被る損害額と賠償金について詳しく解説。

電車の非常ボタン押すとどうなる?いたずらは損害賠償?

車内、駅、踏切のそれぞれ非常ボタンを押すとどうなる?イタズラで押すと損害賠償って本当?本記事では元電車運転士が非常ボタンを詳しく解説。押した後に絶対注意することも。

電車に危険を知らせる信号とは?防護無線の発報理由と運転士の対応

広範囲の電車を止める危険を知らせる信号とは?本記事では防護無線の概要と導入経緯、電車の運転士が発報するときの心境など詳しく解説しています。

電車の運転士のノッチ扱い術: 臨機応変な刻み方

流しノッチ、刻みノッチ、戻しノッチなどノッチ扱いの種類知りたくありませんか?本記事では電車の運転士がどんなシーンでどんなノッチ扱いをおこなうか解説しています。

踏切安全確認で電車が遅れる原因とは?何分かかる?

踏切安全確認の具体的な原因知りたくありませんか?本記事では具体的な原因と運転再開までのおおよその所要時間を解説しています。運転士の対応の仕方についても。

電車の運転士が運転していて小さな幸せを感じる瞬間

電車の運転士が仕事で幸せを感じる瞬間知りたくないですか?孤独な仕事だからこそ感じられる幸せを紹介。皆さんにも幸せが少しでも伝わると嬉しいです。

電車の運転が下手?荒い?電車がいつもより揺れる原因を徹底的に解説

電車がいつもより揺れる7つの原因を知りたくないですか?運転だけでなく外部要因も原因に。揺れた時のイライラ軽減になったら幸いです。

電車がオーバーランをする6つの原因:電車の運転士への罰則はあるのか

先日も特急いなほが500mのオーバーラン。連日報道されるオーバーランについて原因を知りたくありませんか?主な原因6つと運転士にどのような罰則ががあるのか詳しく書いてます。

電車の運転士の1日の流れ:運転士に向いている人とは?

始発や終電を運転している人はどうやって出勤、帰宅してる?本記事では運転士の勤務形態やスケジュールを詳しく紹介しています。あなたが運転士に向いているか確認してみましょう。

滝沢ガレソが拡散した撮り鉄:元電車運転士が思うこと

滝沢ガレソが連日拡散している撮り鉄の動画とは?本記事ではXに掲載されている動画ととも元電車運転士の本音を書いてます。反面教師にしてもらえたら嬉しいです。

電車が遅れる車両点検って何?原因の9割を占めるエアセクションとは

車両点検の9割を占める原因知りたくないですか?本記事では車両点検の種類と所要時間を掲載。電車遅延時の参考になると思うのでぜひご覧下さい。

オフピーク通勤:鉄道会社が推進する本当の理由

JR東日本がオフピーク通勤を推進している本当の理由を知りたくありませんか?本記事ではオフピーク通勤が今後の日本に与えていくであろう影響とデメリットも紹介しています。

電車運転士の眠気は眠くなる:目を覚ます究極な方法とは

車の運転でも使える眠気対策知りたくありませんか?本記事では電車の運転士がしている眠気対策を荒業も含め紹介しています。究極に眠い時に使えるのでぜひご覧下さい。

電車の運転士がトイレに行きたくなったらどうする?車内放送ではこう案内する

乗務員がトイレにいく時、お客さんにはどう案内されるの?本記事では電車の運転士のトイレ事情と対策法も掲載しています。過去には車掌が用を足そうとして転落した事故も。

運転士と車掌の違い:兼務とワンマン運転の課題

電車の運転士と車掌の違いを細かく知りたくないですか?本記事では運転士と車掌の業務内容を具体的に紹介し比較。車掌は将来いなくなる?これからの鉄道への課題についても書いてます。

電車の運転士になるには?元電車運転士が徹底的に解説

電車の運転士になるのに必要な資格は?本記事では電車の運転士になるための手順や条件を詳しく紹介しています。運転士への近道になると思うのでぜひ参考にして下さい。

出発進行の意味:元電車運転士がわかりやすく解説

出発進行の本当の意味をわかりやすく知りたくありませんか?元電車運転士が誰でもわかるように出発進行の意味を説明しています。これからは出発進行という言葉へのイメージが変わるかもしれません。

電車が遅れる異音の確認って何?原因と運転士の対応

異音の確認の具体的な理由知りたくありませんか?本記事では異音の原因とどの程度運転再開まで時間がかかるのか細かく書いています。異音での遅延時のイライラが軽減されること間違いなしです。

電車の運転士:運転と仕事の大変さ

電車でGO!のようにはいかない!電車の運転は具体的にどんなところが難しい?本記事では運転の難しいところ、運転士の大変なところを細かく紹介しています。これを見れば自分が電車の運転士に向いてるかイメージできると思います。

電車の運転士の年収:元電車の運転士が徹底的に解説

JRや大手私鉄の電車の運転士の給料知りたくありませんか?本記事では具体的な月収、年収、手取り、ボーナスを分けて紹介しています。駅員と車掌も含めて鉄道会社の給料全般がこの記事でわかります。

鉄道会社に就職する方法:元電車運転士が徹底的に解説

コロナ禍後の鉄道会社への就職する方法知りたくありませんか?本記事ではコロナ禍で情勢が一気に変わった鉄道会社事情を解説。鉄道会社が採用したい人物像など役に立つ情報満載です。

電車の運転士の仮眠室事情:絶対起きられる起床装置とは

TVでも引っ張りだこ!絶対起きられる起床装置とは?本記事では電車の運転士の仮眠室事情と起床装置について詳しく紹介しています。

JR東日本がブラック企業ランキング1位に!口コミから見る実態

圧倒的1位になってしまったJR東日本の口コミは本当なのか?本記事では2位JR西日本、3位JR九州を含め具体的な口コミの紹介と考察を書いています。これから鉄道会社を目指す人には参考になると思います。

電車の運転士のあるある職業病: 悪夢とプレッシャー

電車の運転士が必ず見る悪夢とは?本記事では電車の運転士のあるある、職業病を紹介しています。電車の運転士が普段から感じるプレッシャーについて理解が深まると思います。